2009年 07月 18日
引っ越しました。。。
★日刊★ KITCHEN DIARYはこちらへ引っ越しました。
[PR]

# by hanadaizu-slow | 2009-07-18 23:18 | ごあいさつ
2009年 07月 12日
買い物とお昼ごはん
c0142601_2352668.jpg

近所の小洒落たスーパーで、散歩がてらにちょこっと買い物をするのが最近の習慣。
このスーパーはかわいい瓶の輸入食品、オーガニックの食品、環境に優しいせっけん類
などが売っていて、おもいっきり私のストライクゾーンです。

先日は好みが同じ母と一緒に行っていろいろ購入・・・
たまたま切らしていた酸素系の漂白剤(いつもは太陽油脂の漂白剤を愛用)と
大好物のピクルスとアンチョビ、まだちょっと早いけど赤ちゃん用のおやつなど。


アンチョビとにんにくと、ベランダの間引いたバジルを使ったスパゲッティーが
最近のお昼ごはんの定番。

c0142601_23313050.jpg

これはパスタと一緒にゆでたじゃがいも入り。




[PR]

# by hanadaizu-slow | 2009-07-12 23:36 | パスタ・麺類
2009年 07月 11日
アジ丼
c0142601_13424166.jpg

父がアジを釣ってくると、いつもその日に食べるのがアジ寿司。
軽めににぎったすし飯を大皿に並べてお酢でしめたアジを一切れずつ乗せていき、
青ネギの小口切りと大葉の細切りとおろししょうがをばーっとかけて、
味付け海苔でくるんでお醤油をちょっとつけて食べる、母の定番です。

それをわが家でも作りたかったけど、“おせん”で見た鯵の酢〆メシも気になる…
しかし肝心の沢庵がないのであきらめて、アジ寿司と鯵の酢〆メシを混ぜたような
いいとこ取りのオリジナルの丼ができました。


アジ丼
材料
アジの切り身(2切れ)…塩をして酢でしめたもの
青ネギの小口切り、しょうがのすりおろし(適量)
きゅうり(1本)
すりごま(大さじ2)
ごはん(2膳)
*酢(大さじ2)砂糖(大さじ1/2)塩(小さじ1/4)
塩、しょうゆ(適量)
作り方
1 きゅうりは薄い小口切りにして塩でもむ。
2 熱いごはんをボウルに入れて*とごまを混ぜて冷ます。
3 2が冷めたら水気を絞ったきゅうりを加えて混ぜ、器に盛る。
4 アジは一口大にそぎ切りにしてごはんの上に乗せて、青ネギと
  しょうがを散らし、しょうゆをたらす。




[PR]

# by hanadaizu-slow | 2009-07-11 14:21 | ごはんもの
2009年 06月 29日
イサキのトマト煮
c0142601_14155970.jpg

買ったらそこそこの値段はするであろうイサキ。(イサギ?)
先日父がいっぱい釣ってきたので切り身をもらって新鮮な分はお造りにして食べ、
冷凍しておいた分でトマト煮込みを作りました。

めんどくさいけど食べやすいように中骨はきれいに抜いて…
バジルはいっぱい芽吹いてきたのを間引きついでに使います。

イサキのトマト煮
材料
イサキの切り身(4切れ)
なす(2本)
しめじ(1袋)
にんにく(2カケ)
トマト(2個)
バジル(ひとつかみ)
オリーブオイル(大さじ3)
塩、こしょう(適量)
*水(100cc)コンソメ(5g)
作り方
1 イサキは中骨を抜いて大きめの一口大に切って塩こしょうする。
2 なすは1cmの輪切り、しめじは石づきをとって小房にわける。
  にんにくは包丁の腹でつぶし、トマトは皮をむいて粗いみじん切り、
  バジルもみじん切りにしておく。
3 フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を熱し、イサキをさっと焼いて
  取り出しておく。
4 同じフライパンにオリーブオイル(大さじ2)とにんにくを熱し、
  なすとしめじをしんなりするまで炒める。
5 4にトマトと*を加えて煮立て3のイサキとバジルを加えて5分ほど煮る。




[PR]

# by hanadaizu-slow | 2009-06-29 14:40 | 主菜*魚介類
2009年 06月 27日
ベビーの夏服
いっぱい作りたいのに生地を買いにいく時間がナイ!
そう嘆く私をよそに母(ばあちゃん)がはりきってカワイイ生地を買ってきては
忙しそうになんやかんや作ってくれました。

c0142601_1531599.jpg

上は大草原の小さな家風の帽子。毛のない女の子に帽子はマストアイテム。

c0142601_15342616.jpg

まだまだ小さいからハンカチ一枚が立派な服に。
左の2着はラルフローレンのハンカチで作ったらしい。
唯一私が作ったのが真ん中のストライプのフリフリワンピース♥
自分用のスカートを作った残り生地で作りました。
今は同じ生地でママ友にもらった型紙でチューリップハットを制作中。

私が小さい時も母が服を作ってくれてお古は親戚や近所の子にあげたりしてたけど、
私はこんな思い入れたっぷりのかわいい服を人にあげるのは無理やな〜…




[PR]

# by hanadaizu-slow | 2009-06-27 15:51 | てづくり