人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 15日
ほうれん草とカッテージチーズのカネロニ風グラタン


ほうれん草とカッテージチーズのカネロニ風グラタン_c0142601_14171373.gif

★献立★ ほうれん草とカッテージチーズのカネロニ風グラタン 
    大根のコンソメバター煮 水菜のサラダ


ほうれん草とカッテージチーズのカネロニ風グラタン_c0142601_14185574.jpg

ほうれん草とカッテージチーズのカネロニ風グラタン_c0142601_1431261.jpg

ほうれん草とカッテージチーズのカネロニ風グラタン_c0142601_1423387.jpg

はじめて見るパスタ・・・でかい!!
調べてみるとGRAGNANO(グラニャーノ)とゆう名前らしいです。

前にテレビで見た、ジェイミー・オリバーのカネロニのレシピをうろ覚えで再現。
たしかポロポロしたリコッタチーズを使っていたので買いにいくと、
チーズ売りのおばちゃんに『それはカッテージチーズですよ』と言われて
『?』と思いながらも買って帰って、検索してみるとどうやら
リコッタチーズとカッテージチーズは似ている事が判明。
ちょっと勉強になりました。

前日の残りのハッシュドビーフをミートソース代わりに使いました。


★RECIPE★
ほうれん草とカッテージチーズのカネロニ風グラタン
材料
ほうれん草(150g)
カッテージチーズ(150g)
パスタ(250g)
塩、こしょう、ピザ用チーズ、バター(適量)
ホワイトソース
・牛乳(100cc)
・バター(5g)
・小麦粉(大さじ1)
ミートソース
・ハッシュドビーフ(200g)…前日の残り物
・トマト水煮缶(1/3缶)
・塩、こしょう(適量)

作り方
1 ほうれん草は4cm長さに切ってゆで、水分を絞っておく。
  パスタは表記の時間より3分ほど少なめにゆでておく。
  グラタン皿にバターを塗っておく。
2 ホワイトソースを作る。
  フライパンにバターを熱し、溶けたら小麦粉を入れ軽く炒め、ダマにならない
  ように少しずつ牛乳を加えてのばしていく。
3 ミートソースを作る。
  器にハッシュドビーフとトマト水煮を合わせ、塩、こしょうで味を整える。
4 ボウルにほうれん草とカッテージチーズと塩、こしょうを合わせて混ぜ、
  パスタの中に詰めていく。
5 グラタン皿にミートソースを1/3量敷き、4を並べていく。
  一段並べたらミートソースを1/3量かけ、さらに4を並べて二段にする。
  残りのミートソースをかけ、その上にホワイトソースをかけ、最後にピザ用の
  チーズをまんべんなくかける。
6  200℃に熱したオーブンで20分焼く。

大根のコンソメバター煮
材料
大根(250g)
バター(10g)
コンソメ(5g)
水(200cc)
塩、こしょう(適量)

作り方
1 大根は皮をむいて一口大にざっくり切る。
2 鍋に大根とバター、コンソメ、水を入れて沸騰したら
  大根がやわらかくなるまで弱火でコトコト煮る。
3 塩、こしょうで味を整える。

水菜のサラダ
材料
水菜(60g)
たまご(1個)
ドレッシング(適量)

作り方
1 水菜は3〜4cm長さに切りキレイに洗ってよく水気を切る。
2 固めのゆでたまごを作り、みじん切りにする。
3 器に水菜を盛り、上にゆでたまごを散らし、ドレッシングをかける。

ドレッシングはキューピーのツナ&オニオンを使いました。最近のお気に入り。
サラダはドレッシングで決まると思うこのごろです。

←↓お役に立ちましたら、クリックをおねがいいたします☆
ほうれん草とカッテージチーズのカネロニ風グラタン_c0142601_1456331.gif人気ブログランキングへ

by hanadaizu-slow | 2008-01-15 15:03 | パスタ・麺類


<< モダン焼き      たんたん鍋 >>